忍者ブログ
右折して左折して挫折して・夏
aim
某広告代理店Dに就職決まった大学4年生が、日々の雑感をカタチにしていくっていうね、ブログ。
Profile
HN:
徹子・黒柳
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/12/24
職業:
法学部生
趣味:
猥談
Counter
Recent Entries
happy set
あわせて読みたいブログパーツ
access
kefirist@yahoo.co.jp
[PR]
2024/04/25(Thu) 15:52:40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人の振り見て(ry
2008/05/17(Sat) 16:57:26
今春から働き始めた、お世話になってた先輩から一斉送信メールが来た。

簡単に内容をまとめると


「楽○で今春から働き始めたのだが、研修の一環で
○天カードを40人入会してもらわなければならない
一度入会してもらったら、その後は使わなくても、退会しても構わない
入ってくださる方は返信ください」


ってゆう。

これから書くことは決してその先輩への批判ではない

来春から働き始める自分への戒め。


僕は結局このメールに返信しなかった

激しく違和感を覚えたカラ。



「何のための研修か」
コレを考える必要がある

自社のカードに入会してもらう
コレは研修期間だけではなくこれから働いていく上で常に通ってく道

これから一般のお客様に対してもそういう勧め方をしていくのか。



何より企業の一員としてまずはそのカードに誇りを持つべきだ。

このカードに入会することでこんないいことがある。
だから使い続けて欲しい

こう訴求すべきだと個人的には思う。

それなら、それはメール、ましてや一斉送信で済ますことができるはずはない
入会してほしい方一人ひとりに電話して
しっかりメリットを説明し、納得してもらった上で入会してもらうべきだ。
そして使い続けてもらい、win-winな関係を築いていく

きっとこれがスジ



・・・
手段を目的化してはならない

そう感じた春の日でした



でもこれは所詮これはまだ働いていない一学生の机上の空論。

ただ、こう考えたことを文面に残しておくことは

きっと自分の未来につながる

そう考えた春の日でした。



・・・ここまでタイピングの練習。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題
いつもブログ見させてもらっています。
私も学校の先輩から同じ誘いをもらったので親近感沸いてコメントしてしまいました。

私はただ、
先輩が
「集めないとやばいの!」
と泣きそうになりながらこの話をしてきて、
友達や先輩後輩を売らなけらばならない楽○の研修体制(この表現は悪いかもしれないけれど・・・)というものに少しひいてしまいました・・・

確かに、一斉送信なんてもってのほかですよね。研修とはいえ誠意を持って営業するべきだと思います。
mochi 2008/05/17(Sat)23:58:02 編集
無題
はじめまして。
楽天は、ネットを通じて地域社会をエンパワーメントできる「激務だけど良い会社」だと思っていたので、このえげつないやり方に幻滅しました。内定おめでとうございます。いいなぁ!
jintaikokoku URL 2008/05/18(Sun)01:44:02 編集
無題
>>mochiさん
コメありがとうございます。

そっか、やっぱ大変なんですね。
うちの先輩もすごい必死な感じでした。
確かに賛否両論ありそうな研修内容ですよね
・・・つーか否しかないかな(苦笑

mochiさんももしブログやってたらぜひURL貼ってください/
拝見したいです。


>>jintaikokokuさん
はじめまして。

・・・ですが、実は長いことブログ拝見させて頂いてました。
隠れファンです。

jintaikokokuさんくらいの頻度で更新できると、後から見返したときに色んなキヅキがあるのかと思われ、ぜひやりたいと思うのですが、なかなか取り組めない甲斐性のなさを嘆くこの頃です。
徹子 2008/05/18(Sun)03:06:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com