忍者ブログ
右折して左折して挫折して・夏
aim
某広告代理店Dに就職決まった大学4年生が、日々の雑感をカタチにしていくっていうね、ブログ。
Profile
HN:
徹子・黒柳
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/12/24
職業:
法学部生
趣味:
猥談
Counter
Recent Entries
happy set
あわせて読みたいブログパーツ
access
kefirist@yahoo.co.jp
[PR]
2024/05/09(Thu) 06:13:19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エイプリルフールな朝に。
2008/04/01(Tue) 08:21:14
エ イ プ リ ル フ ー ル に 内 々 定 が 出 る と い う 皮 肉 。 笑


ひさしぶりの更新です。今日のテーマは

ザ・本音で就活、振り返ってみる。



最近、就活にちょっと疲れてました。

就活生がきっと一度は陥る罠。笑

企業に落ちる=自分を否定される

ではないのに、それは想像以上に心にクル、という事実。


就活を始めたのが、平均よりは若干早かったこともあり

ボディブロー的疲労感でTKO。


きっかけとなったのは、志望度の高かった企業に落ちたこと。

そこは他のどの会社よりも社員訪問とかしてて、

「君なら入れるよ」とか言われて浮かれ、過信してた自分がいた。

面接も手ごたえはあった。

でも

電 話 は 鳴 ら な か っ た 。


それが自分を見つめ直す良いきっかけになりました。

何 が い け な か っ た ん だ ろ う 。


「手段の目的化」

就職は目的達成のための手段であるのに

内定を目的に空虚な理論を展開していた自分がいた。

コアではなくコンテンツに頼りすぎる傾向があったかも


じゃあ、自分のコアって何だろう?

あれ?・・・


テレビ局受けてた頃は、なまじ自分にサッカーというキラーコンテンツがあったからあまり苦労せずに進むことが出来た

けど、ここに来て急に足場がなくなって、進むことが億劫になっていた。


方向転換のきっかけとなったのは上記の企業に落ちた際に

お世話になっていた社員の方に言われた

「自分に自信を持って語れるようになるには『絶対内定』がおすすめだよ」


「自己分析なんてやってもショウガナイッショ」

とか思ってた自分も、素直に飛びついてみました。

てことで、今さら、『絶対内定』をシコシコやってます。


「もう少し早い時期にやっとけば」

って一瞬思ったけど

モノゴトには当然タイミングとゆうものがあって

自分には今の時期だからこそ良かったんだと思います


自 分 の 方 向 性 が や っ と 見 え 始 め た 4 月 1 日

・・・おせーーよ笑

でも


痛みを知らなきゃわかんないことも多い。



さっきまで今日8:00A.M締め切りのES書いてたんだけど

投げ出してしまいました。

その企業は、人生において最も敬愛する先輩が今春から働き始める企業で、興味はあった。

でも、ESを書き進めるほどに、自分の進みたい方向とのミスマッチングゥが見えちゃって

筆が止まっちゃった。


ストライクゾーンを広めにとることは大事だと思うけど

自分にはまだ、ボールをストライクと言えるほどの技術も十分な知識もないみたいです。

サーセン。


サッカーのプレースタイルも

女性の好みもまったく違う先輩とは

やっぱり志望企業も異なっちゃうみたいです。


でもこんな結論も苦笑いで受け止めてくれる、懐の深い先輩であることは間違いないです。

Ich bitte Sie um Entschuldigung! lol




就 活 に や っ と 終 わ り が 見 え 始 め ま し た

嘘でもいいから

「君。内定!」

と言われたい、4月1日。


 ←就活生の皆さんも、そうでない皆さんもおつかれさまです。


・・・いや、やっぱ嘘じゃだめだな

ただの悪質な嘘や。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題
僕も貴方は最も敬愛かつ尊敬すべき後輩だと思っています。
まあ、予想通りの結論といえば予想通りだなw
どうせ内定出ても蹴っただろうしね。
早く東京でうまい酒を飲みましょう♪
NONAME 2008/04/05(Sat)12:06:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com