忍者ブログ
右折して左折して挫折して・夏
aim
某広告代理店Dに就職決まった大学4年生が、日々の雑感をカタチにしていくっていうね、ブログ。
Profile
HN:
徹子・黒柳
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/12/24
職業:
法学部生
趣味:
猥談
Counter
Recent Entries
happy set
あわせて読みたいブログパーツ
access
kefirist@yahoo.co.jp
[PR]
2024/03/29(Fri) 07:13:58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おっちゃん
2007/10/03(Wed) 11:54:09
朝の大学のキャンパスを歩いていると
ゴミ拾いをしている50過ぎくらいのおっちゃん


排水溝みたいな穴につまったゴミを
一生懸命とろうとしている。


捨てるやつもわざわざこんなとこに捨てなくても、と思いつつ
この人はこうやってお金もらって生活していってるんだなーと。


そう考えるとポイ捨てがなくなるとこの人は仕事を失い
路頭に迷うワケだから
ポイ捨てにも正当性がでてくるのかな、とか

ただのいいわけ。



けど、こうゆう風にして社会は回ってる。


一見不要そうで邪魔くさいだけの道路工事のような公共事業だって
それがなければ食べていけない人はたくさんいる。

以前は仕事がない人はとにかく土木の仕事
肉体労働をすれば生きていけたワケだが
最近は公共事業が一気に縮減され
仕事がない人はタクシーの運ちゃんとかに流れているらしい

そういえばタクシーに乗って運ちゃんと話こめば
出てくるのは愚痴ばかり


「私らの給料なんて生活保護受けるより安いんですから」



俺みたいなガキに愚痴ってる暇あったら
もっと必死こいて他の仕事探せばいいのに。


「私らの年齢で他に働き口なんてありませんから」


きっと死ぬ気になれば見つからないわけないのに。



10月。

そろそろ就活本番です。

いろいろな思いの交錯する肌寒い朝。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com